R6年9月26日(木)
私共のプログラムですが、このコースは昨年の台風で遊歩道に架かる橋が流された為.、
久しぶりのトレッキングになりました。
ふるさと館から駐車場までは約10分の距離で近いため、各自お車で移動して頂きました。
入り口の地図を利用して説明です。皆さん、しっかり頭に入れて出発です。
この橋は鉄製なのですが、昨年の台風で流され、少し下流に引っかかってました。
今年の春に町に直して頂きました。有難うございます。
山の奥に歩いていきますので、このような急斜面が何度も出てきます。皆さん慎重に
力強く歩いていきます。
岩ゴロゴロの道を過ぎ、川に架かった木製の橋を渡ります。最初にお話した昨年の
台風で流された橋を造り直したものです。元のものは何もなくなっており皆で材料を
運んで作りました。この後の橋もすべて同じです。作業された皆様、ありがとうございました。
天気もとても良く日差しが強くなりました。穏やかな遊歩道でのんびり歩くところも
あります。
木製の橋は、基本、一人づつ渡ります。
大きな岩の上に根を下ろした大樹。生命力がすごい。
また川を渡ります。水の少ない時には石を渡る事も出来ますが、水が増えれば渡れません。
橋の重要性を感じます。
この四つ目の木製橋を渡るとジグザグ坂を上る峠越えになります。急な登りや下り
があり、また遊歩道の横は崖になっている場所を歩いていきます。
やっと峠を越しまし、まだまだ危険な場所もあるので気をつけていきましょう。
道が荒れていてこの後も注意しながらも、自然を楽しみながら進んでいきます。
まだこんなに登り下りがあります。でも、あと少しで到着です。がんばって‼
到着です。落差70mの滝です。
各自撮影タイム。滝を見ながら昼食を取り、疲れた体を休めます。
皆さん、ありがとうございました。ガイドの皆さん、お疲れ様でした。
霧ケ滝のプログラムは、また来年もあると思いますので是非ご参加して下さい。
この記事へのコメントはありません。