11月18日、ふるさと館で「チェンソーアート教室」が開催されました。
講師先生に岡山県から西田和宏講師をお招きし、参加者5名の教室となりました。
参加者は地元新温泉町の方や遠方では神戸市から来ていただきました。
今年で4回目となるイベントです。
直径約60㎝、高さ140㎝・・・多少太さの違いがあり、その中から自分が好きな物を選びます。
まずは、西田先生の手本に従いひと行程毎に進めていきます。
イメージを下書きします。・・・さてこれは何になっていくのでしょうか?みなさん、解りますか?
最初はおおざっぱに刻んでいくのですが・・・何やら口の形かな?
参加者の皆さんはチェンソーを一度は扱ったことがある方ばかりで手慣れたチェンソーさばきです。
昨年は干支にちなんで「タツノオトシゴ」でしたね。
では今回は来年の干支の「巳」の様です!
表情の目、口を刻んでまさしく「巳」が出現!
ちょっと休憩タイムです。
ユーモアのある参加者の方がこんなおもしろい光景を見せてくれました。思わず笑みがこぼれます。
表面をなめらかにして、次はウロコを彫刻していくのですが・・・これがなかなか難しい
先生の作品が完成しました。
今にも動き出しそうな・・・。
参加者の皆さんの作品は・・・とても初心者とは思えない出来栄えですね。
遠目に作品を眺めて皆さん大満足です。
作成時間に約5時間かかりました。
これが皆さんの作品です。
持ち帰るため、車に乗せるのも一苦労でした。
作品を玄関先に飾ると、皆さん立ち止まってじっと見て行かれるそうですよ
先生の作品がふるさと館に置いてあります。是非一度見に来て下さいね。
この記事へのコメントはありません。